予防・クリーニング|熊谷市肥塚の歯医者|牛島歯科医院

むし歯や歯周病を「予防」して健康な歯をいつまでも

以前に比べ、質の高い入れ歯・ブリッジ・インプラントなどをつくれるようになってきましたが、どんな素材よりも使い心地が良く、高機能なのは「ご自身の歯」以外にありません。
いつまでもご自身の歯を使い続けるためには、歯を失う原因となるむし歯や歯周病などにかからないよう「予防」することが大切です。
当院では「セルフケア」として毎日適切にケアが行えるようブラッシングを指導、それにプロが行う歯のクリーニングであるPMTCやフッ素塗布といった「プロケア」を合わせ、むし歯・歯周病の「予防」に取り組んでいます。
予防歯科に力を入れている当院で、一緒に大切な歯を守っていきましょう。

熊谷市肥塚・牛島歯科医院

むし歯や歯周病の予防には、歯垢を取り除くことが基本です。そのためには毎日きちんと歯磨きすることが必要ですが、方法を間違うと歯垢を取り除くことができないどころか、歯ぐきなどを痛めてしまいます。
当院では、歯科衛生士が患者さんの歯の状態を確認し、患者さんに合った歯ブラシの選び方や、歯垢を効果的に取り除く適切な歯磨き方法をアドバイスいたします。
あわせて歯間ブラシやデンタルフロスなどのケア用品の選び方や、使い方もくわしくご指導いたします。普段の歯磨きと併用して磨き残しのない完璧な歯磨きをめざしましょう。

歯のクリーニング(PMTC)

熊谷市肥塚・牛島歯科医院

むし歯や歯周病予防には毎日の歯磨きが基本ですが、セルフケアで落とせる歯垢などの汚れは60%程度といわれています。
そこで歯の汚れをすっきりと落とすには、歯科医院で行うプロによるクリーニング「PMTC」がおすすめです。PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科衛生士が専用の器具を用いてクリーニングを行うことです。
当院では歯科医師や歯科衛生士がクリーニング専用の器械と研磨ジェルを用いて、普段の歯磨きでは落としきれない汚れを丁寧に落とします。
PMTCは歯の表面もツルツルに磨き上げるので、汚れが付きにくくなるという効果もあります。

熊谷市肥塚・牛島歯科医院

むし歯や歯周病は治療すれば治ります。しかし治療のために削った歯は元の状態には戻らないうえ、削る回数を重ねるごとに歯は脆くなるので再び治療が必要な状態にならないように気を付けていかなければなりません。
つまり歯の健康維持には「早期発見・早期治療」が鍵を握ります。歯科医院での定期検診、プロケアといった「予防歯科」の活用こそが皆さんに歯の健康をもたらします。
これからの歯科医院は「歯が悪くなる前に行くところ」ととらえ、何もなくても定期的に受診し、お口のトラブルを未然に防いで健康を守っていくことが大切です。