院内感染予防の強い味方、口腔外バキューム

「口腔外バキューム」とは、は文字通り口腔外、つまりお口の外で使用する装置で、治療中にお口から飛散するものを吸引して回収する機器です。
この口腔外バキューム、歯科治療には欠かせないものとなっています。

口腔外バキュームの役割

口腔外バキュームが吸い取るのは、治療中にお口から飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵などで、中には目に見えないようなウイルスなどの小さいものもあります。

このような飛散物は、空気中に広範囲に広がることがあります。もし感染性のウイルスを含む汚れの場合は院内感染のリスクが大幅に高くなりますので、逃さず患者さまの口から出さない対策が必要です。

その有効な対策手段の1つが口腔外バキュームです。
治療中に使用することで、患者さまはもちろん、私たちスタッフも安心して治療を行うことができます。
また、診療空間そのものをクリーンに保つことが可能になります。

厚生労働省からもお墨付きの効果

診療室には新鮮な空気を確保する空調設備が整えられていますが、それでも治療中に発生する飛散物はしばらく空気中を漂います
そのため、発生した際に瞬時に吸引する必要があり、歯科治療では口腔外バキュームが重宝されています。

口腔外バキュームは強力かつ確実に特定のポイントで吸引できるため、細かい飛散物も逃さずキャッチします。
また、ウイルスのような小さい物質も逃さない性能を持っているので、院内感染の予防にも役立ちます。
このような感染予防対策の有効性は厚生労働省も認めており、多くの歯科医院で導入が進められています。

新型コロナ対策としても効果的

新型コロナウイルスの流行により、歯科医院でもこれまで以上に感染対策が求められています。
空気中に浮遊する微小な液体・固体の粒子と、周囲の気体の混合体を「エアロゾル」と言いますが、感染対策には治療中に発生するエアロゾルによる空気環境の汚染を、最大限抑えることが重要です。

先に述べたように、口腔外バキュームを使用することで、エアロゾルによる院内の空気汚染を低減させることが可能になります。

クリーンな環境で診療を行っています

このように、口腔外バキュームを設置することで、院内を常にクリーンな状態に保つことができます。
当院でも口腔外バキュームを診療台ごとに完備しておりますので、どうぞ安心して診療にお越しください。