予防のためのプロケアについて

当院では、患者さまのお口の健康をおまもりするために、さまざまなプロフェッショナルケアを実施しております。

今回はそんな牛島歯科医院で行っている予防処置をかんたんにご紹介します。

歯のクリーニング

むし歯や歯周病の根本的な原因は、細菌への感染であり、それらの温床となるのは歯面の汚れです。

とくにバイオフィルムや歯石というのはセルフケアで落とすことができないため、プロフェッショナルケアを受ける意義は極めて大きいといえます。

当院では、患者さまの歯を1歯1歯ていねいに磨き上げていく歯のクリーニングで、しつこい歯の汚れを一掃します。

歯にダメージが加わらないことはもちろん、ブラシが適度に歯茎を刺激することで、気持ち良さを感じるような処置なので、どなたでも気軽に受けることができますよ。

ブラッシング指導

同じ歯並びがひとつとしてないように、患者さまにとって効果的なブラッシング法も千差万別です。

一生懸命歯磨きしていても、磨き残しが生じてしまうのはそのためでもあります。

そこでぜひ受けていただきたいのが歯磨きの専門家である歯科衛生士によるブラッシング指導です。

患者さまのお口の中やセルフケアの状態を把握した上で、最善といえるブラッシング法をご提案します。

フッ素塗布

フッ素は、むし歯予防の代名詞といえるほど、その効果は有名ですよね。

歯にフッ素を作用させると、歯の再石灰化が促されると同時に、歯質の強化にもつながります。

とくに歯科医院で受けるフッ素塗布は、フッ素の濃度が極めて高く、むし歯予防の効果も抜群です。

むし歯を積極的に予防したい方は、当院の予防歯科のフッ素塗布を定期的に受けてください。

このように、牛島歯科医院ではさまざまな予防処置を実施しておりますので、「正しいブラッシングを知りたい」「プロのクリーニングを受けたい」など、むし歯・歯周病予防を徹底したい方はいつでもお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。