レーザー治療にはメリットがいっぱい

当院では、レーザーを使用した治療を行っています。
レーザー治療にはいくつものメリットがあります。

レーザー治療の効果

歯科でのレーザー治療には、次のような効果があります。

・知覚過敏の処置
知覚過敏の場合、通常であれば歯ぐきが覆っている部分の歯ぐきが減り、刺激に敏感になっています。
レーザーには組織を再生する働きがあるので、レーザーを照射してあげることで徐々に歯の表面に薄い膜ができます。
また、歯の表面をレーザーにより強化して刺激を遮断させることで、自覚症状を少しずつ抑えていきます。

・口内炎の処置
レーザー組織の回復を促す効果を利用し、口内炎に照射することで、痛みの緩和や治りを促進します。

・メラニン除去
健康な歯ぐきはピンク色ですが、歯ぐきの色がくすんでしまった場合には、レーザーを照射して歯ぐきの表面にピーリング効果をもたらしたり、色素沈着を除去したりする効果があります。

・傷口の治癒の促進、炎症を抑える
親知らずや軽い歯周組織の腫れ、歯周外科手術の後などに、服薬とともにレーザーを当てて炎症を抑えたり、粘膜や骨の傷口の治癒を促したりすることができます。

歯周病治療にも有効

レーザー治療は、歯周病治療にも力を発揮します。
レーザーを照射することで、歯周病菌を減らすことができるほか、歯周病の症状である炎症や出血を抑える効果もあります。

レーザー治療のメリット

レーザー治療には、患者さまに多くのメリットがあります。

・痛みが少ない
細菌に対しての治療の場合、ほとんど麻酔を使用する必要がありません
また、むし歯に対する治療の場合には、初期むし歯であれば、歯質を強化したり、削る量を減らしたりすることができるので、歯を削る際の音や振動などのストレスを少なくすることができます。

・出血を抑えることができる
レーザーを照射すると出血を抑えることができるので、難しい抜歯をする際に出血で患部が見にくくなることがありません。
また、殺菌効果があったり、傷の治りが早かったりという効果もあるので、術後の経過も良好です。
とくに、インプラント治療や抜歯後の出血をともなうケースでは、レーザー治療は良い治療方法です。

患者さまに優しいレーザー治療は、当院まで

このように、レーザー照射によって、いろいろな治療効果がもたらされます。
当院で導入している「Nd:YAGレーザー」は、とくに痛みが少なく安全性が高いのが大きな特長です。
レーザー治療によってお口の中のさまざまな症状を改善できますので、ぜひ一度ご相談ください。